はらぐまの日記

日々の備忘

健康診断2018

f:id:haragumablog:20180919071738p:image

会社の健康診断に行ってきました。

健保組合から指定されている大崎のクリニックに先ずは予約を入れなくては行けない。

7月末に電話すると既に空きは少なくて自分の予定と照らし合わせると1日しか行ける日が無い。仕事が長引くと行けなくなる日だけど予約をした。だめならだめでなんとかなるだろ。

去年までは案内キットが会社で配られたけど今回はクリニックから直接届くとのこと。受診日の何日前に届くか聞いていなかったから待てど暮らせど届かないことにやきもき。遂に待ちきれなくて8日前に総務に確認したら1週間前に届きますよとの事。あと1日我慢すればよかった。家に帰ったら届いてたし。

当日は電車の遅延があったけどギリギリセーフ

受付を済ませて検査着に着替える。まずは採血いつも通り4本取られる。

また待合室に戻されて次の検査を待つ5分経過、10分経過、15分経過でやっと呼ばれた。次の検査は心電図と腹まわりの測定。1分で終了。ウエスト94センチやばす。ショックを受けつつ次を呼ばれるのを待つ。

10分待って次の検査は身長、体重、視力、血圧。前回このクリニックで受けたのが2009年でその値が毎回出てる。9年ぶりの値とほぼ変わらない。体重82キロやっぱアンダー80にはならんなあ。晩ご飯をやめるしか無いのか、、、

その後すぐに超音波検査。ヌルヌルを塗られてお腹を3分ぐらいぐりぐりされる。

次はx線検査正面と側面を撮影。

バリウム検査相変わらず飲みにくいし台の上ゴロゴロするし、結構な角度で下に向くし。最後にお腹を押されるし。最後に下剤を飲まされるし。この検査がなければ健康診断も楽なんだけどなあ。

続いて医師の診察。目を見て貧血を、触診でリンパと甲状腺、肝臓を検査。異常無し。

眼底眼圧検査 あの風がバシュッとくるのはやっぱ怖い。

全部の検査を終えて受付に戻ると血液検査の結果が30分後に医師から聞けますけどと言われる。当然聞きますとも東京に戻って来てから食生活が乱れているからきっと悪い数値だろうから。

下剤の効果をテキメンに感じながらトイレにて時間を潰して先生の元にもどる。

結果を聞くと一番懸念していたコレステロールは許容範囲におさまっていたから良しとなりましたが、中性脂肪がやばい事に正常値の上限が149のところ、なんと900オーバー。お医者にいろいろ意味なく言い訳しましたが食生活の改善を図ってからもう一度検査に行くように勧告された。治療レベルですよと。

大ショック。年末に再度検査するために努力だ。