はらぐまの日記

日々の備忘

宇多田ヒカル-初恋

宇多田ヒカルの歌が好きだ。

デビューしてから20年。人生経験がそのまま表現されているから自分の気持ちを重ねたり、彼女の気持ちを想像したりして聴き込んでいる。

最近は配信とCDの両方あるのが普通なのにCDのみなのに少し驚いた。再生できる機器が無い家も増えてきてるのでハードル高めだなあと。

我が家は古い古いMacさんに取り込みiPhoneに入れた。CD自体はカーステでレギュラーとして活躍中。

 

Play A Love Song(4:12)

前向きな気持ちでみんなを励ます応援の歌。loveは広義の愛

 

あなた(4:37)

平穏な日々を子供と過ごせるならば多くは望まない。今もこれからもずっとあなたを見守りたい。

 

初恋(4:40)

誰にも対する恋なのか?少女の恋とは違う気がしていて、母の子に対する愛情を感じる。

 

誓い(4:33)

愛情を確かめ合った二人がこれからもずっと仲良くしていきたいとの希望が込められている。

 

Forevermore(4:53)

片思い?不倫?

 

Too Proud featuring Jevon(4:41)

こっちはまだまだ愛情があるのに相手の方に倦怠感が出てる。すれ違いツライ。

 

Good Night(4:22)

うふふ

 

パクチーの唄(3:42)

ちょっと個性の強い男の子の事を、付かず離れずの距離で微笑みながら見守ってる。

 

残り香(3:36)

わかってるけどわかりたく無い。

 

大空で抱きしめて(4:34)

大きい存在だったあなたもう会えない。夢の中でもいいからもう一度会いたい。

 

夕凪(4:44)

このアルバムで一番不思議な歌。歌なのか?語りなのか?呪文なのか?心を曲の中に落とし込むと涙が出る。

 

嫉妬されるべき人生(4:48)

新たな恋に目覚めた。幸せを感じさせる曲がラストで良かった。

 

コンサート楽しみだ。横浜アリーナ行くぞ。